よくあるご質問レジャーホテル向け

ホテル管理システムについて

    • Q.
      どのくらいのコストがかかりますか?
    • A.
      「シリウスi」「NEOⅡ」の機種により、また管理する機器構成により異なりますので、別途お問い合わせをいただければと思います。
    • Q.
      操作はむずかしいのでしょうか?
    • A.
      専用キーボードを採用しているので、アルバイト・パートさまでもすぐに習得することが可能なシステムとなっております。
    • Q.
      インターネット環境は必要でしょうか?
    • A.
      ホテナビサイトの連動により遠隔でも売上管理が可能になり、クレジット決済や運営がスムーズになるので出来る限りお奨めします。(オプション機能ですので採用の有無は選択可能です)
    • Q.
      導入期間はどのくらいですか?
    • A.
      導入する機器内容にもよりますので、弊社担当者までお問い合わせ下さい。
    • Q.
      メンテナンス体制は大丈夫ですか?
    • A.
      365日24時間のコールセンターを完備、訪問対応は全国各支店より対応いたします。
    • Q.
      個別にカスタマイズできますか?
    • A.
      ホテルさまごとの対応を検討致しますので、弊社担当までお問い合わせ下さい。
    • Q.
      保守契約は必ず必要なのでしょうか?
    • A.
      導入後1年間は原則として無償対応となります。2年目以降は保守契約プランをご用意しておりますので、弊社担当までお問い合わせ下さい。(任意契約となります)

精算機について

    • Q.
      実機を見ることができますか?
    • A.
      ショールームがございます。お問い合わせいただければご案内させていただきます。
    • Q.
      精算機を導入すると、無人化できますか?
    • A.
      旅館業法に触れるため、無人化はできませんが、アルメックスでは、法律の範囲内で最大限のローコストオペレーションが行えるよう、ホテルさまごとにご提案をさせていただいています。
    • Q.
      色を変えることはできますか?
    • A.
      オプションとして対応可能です。詳細についてはご相談ください。
    • Q.
      ダイノックシートを貼ることはできますか?
    • A.
      オプションとして対応可能です。詳細についてはご相談ください。
    • Q.
      ポイント管理はできますか?
    • A.
      オプションとして対応可能です。
    • Q.
      保守契約は必ず必要ですか?
    • A.
      導入後1年間は原則として1年目は無償対応となります。2年目以降は保守契約プランをご用意しておりますので、弊社担当までお問い合わせ下さい。(任意契約となります)

SPSについて

    • Q.
      コンテンツ数はどのくらいですか?
    • A.
      システムによって違いますが、1200タイトル以上を取り揃えています。
    • Q.
      コンテンツの更新頻度はどのくらいですか?
    • A.
      システムによって違いますが、毎月30タイトル以上が更新されます。
    • Q.
      ホテルの案内画面は、自分で更新できますか?
    • A.
      システムによっては一部可能です。基本的には当社に依頼していただく形式になります。
    • Q.
      画面は何画面でも作れますか?
    • A.
      可能です。
    • Q.
      既存のテレビで視聴可能ですか?
    • A.
      画像を鮮明に見せるためHDMIケーブルによる接続のものでお願いします。
    • Q.
      ホテルシステムとの連動は可能ですか?
    • A.
      機種によりますが、可能です。オーダーリングやリネンシステムやメッセージなどの連動が可能になります。
    • Q.
      コンテンツ配信方法は?
    • A.
      更新等は当社センターからの配信になりますが、ホテル館内はコンテンツ保存用サーバーを設置します。
    • Q.
      コンテンツを他の部屋で視聴していた場合、それ以外の部屋からのリクエストは可能ですか?
    • A.
      ストリーミング再生を行っておりますので、同じ時間帯にリクエストが重複しても、視聴可能です。