目には見えない心配りやおもてなしに力を注ぎ、お客さまの満足度向上を目指しています。

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ドーミーイン川崎 高橋様

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ドーミーイン川崎様について

ドーミーイン様は、どのようなホテルなのでしょうか?

私たちのホテルは全国展開しており、ほとんどの施設に天然温泉や露天風呂をはじめとした大浴場があります。例えばドーミーイン姫路には、白鷺城になぞらって白鷺の湯と命名した天然温泉が。今回オープンしたドーミーイン川崎には、扇浜の湯と名付けた天然温泉があります。
この天然温泉を気に入ってくださる方は多く、7割くらいの方がリピーターになってくださっています。

その他に、ドーミーインの特徴がありましたら教えてください

地域の特色を活かしたメニューを豊富に取り揃えた朝食が、1つの特徴となっています。地方の郷土料理をご提供するなど、特色を活かしたさまざまな食事をご用意しています。今回オープンしたドーミーイン川崎では、近辺にアジア料理のお店が多いことから担々麺、豚の角煮、中華粥などご当地メニューを始めとした60種類以上のメニューをご提供しています。

その他に、川崎店舗様ならではの特徴や差別化ポイントがあれば
教えてください。

川崎店舗は、386室もの客室数を誇るドーミーイン最大規模のホテルです。
私たちは展望大浴場と呼んでいるのですが、最上階の15階にある天然温泉「扇浜の湯」からの眺めがとてもいいことも川崎店舗ならではの特徴です。テラス席やラウンジ席も用意しており、天気がいい時には富士山も眺めることができます。近辺にはさまざまなビジネスホテルがありますが、風情ある和の空間の天然温泉から見る景色やその居心地の良さは、他にはない大きな差別化ポイントとなっていると思います。

ドーミーイン川崎様にいらっしゃるお客さまは、どのような方が多いのでしょうか?

近辺にある企業にお勤めの方など、ビジネス利用の方が一番多いですね。マンスリー単位で泊まられる方も多く、2〜3ヵ月の長期滞在をされる方もいらっしゃいます。
さらに川崎店ではインバウンドにも積極的に力を入れており、羽田空港からも約20分とアクセスがいいため、海外からのお客さまも増えています。2、3日泊まっていただき、当ホテルから東京ディズニーランドへ行ったり、都内の観光地へ行ったりと旅の拠点としてご利用いただいています。

アルメックスの自動精算機について

外国人観光客の宿泊も増えているとのことですが、アルメックスのセルフチェックインシステムは問題なく使っていただいているのでしょうか?

はい。言語も選ぶことができますし、パスポートも読み込んでくれる仕様となっていますし、みなさんスムーズにご利用いただいているようです。

それは、よかったです。ドーミーインホテル様全体で最初にアルメックス製品を導入された時のお話を教えてください。

五反田にある店舗が、ドーミーインの中で初めてアルメックスさんの自動精算機を導入した施設です。それまでは対面での接客を大切にしており、カードキー以外には自動化しようという考えはあまりなかったですね。ただ、時代の流れもあり、自動化して行こうということで自動精算機を導入しました。
そんな今でも、お支払いなど自動化できるところはアルメックスさんのシステムにお任せしつつ、チェックインされたお客さま一人ひとりに夏は冷たいおしぼりを、冬には温かいおしぼりをお渡しするなどのサービスは続けています。

高橋様はこれまで自動精算機やセルフチェックインシステムを導入していない店舗も見られてきたと思いますが、導入していない店舗と導入している店舗で何か違いはありますか?

やはり導入している店舗と導入していない店舗では、違いますね。シフトを交代するごとにお金の締め作業をするのですが、自動精算機を導入している店舗ではお金を数える手間がないので、とても楽です。これまではチェックインのお客さまがいらっしゃると、その都度締めの作業を中断しなければなりませんでしたが、そういったこともなくなり、間違いもなくなり、スタッフの手間はぐんと減りました。

その他に、セルフチェックインシステムを導入したことで得られた効果はありますか?

ドーミーイン川崎は全店舗の中で一番客室数が多く、大きな浴場もあるため、どうしても客室や浴場の清掃、見回り作業に多くのスタッフが必要となります。そのため、単純に人員削減に繋がったとはいきませんが、チェックインの簡易化を行ったおかげで、お客さまに満足していただくためのその他のサービスや気遣いといった部分に力を入れることができるようになりました。
目には見えにくいのですが、私たちがこれまで大切にしてきた細やかな心配りやおもてなしの心といった部分にスタッフがより注力できるようになったことが、一番大きな効果だったと思います。

アルメックスの担当者について、あるいはサポート体制についてどんな印象をお持ちですか?

担当者の方はとても献身的で、助かっていますね。セルフチェックインシステムに不具合が生じた場合にはすぐに駆けつけて修理をしてくださり、本当にありがたいです。
また、不具合があった時だけでなく定期的に打ち合わせを行い、今後どのような点を改善していったらいいのかなど、親身になって考えてくださり、本当にありがたいです。

今後について

セルフチェックインシステムをどのように活用していきたいか、今後のプランなどがありましたら教えてください。

スタッフの手間をかけることなく、チェックインがすべて自動で済んでしまう、そんな風にしていけたらと思っています。また、今後はホテル管理システムもすべてアルメックスさんの製品に切り替える予定になっていますので、ホテルを運営していくうえでより業務効率化を図っていくことができるのではないでしょうか。
システムに任せられるところは任せ、今後もお客さまがホテル滞在中に気持ち良く過ごしていただくための細かな心配りに目を向けていき、満足度向上に繋げていきたいと思っています。

編集後記

制作部のスタッフがインタビュー前に宿泊してきました。

川崎駅から徒歩5分、飲食店が多く立ち並ぶ通りを抜けてすぐの場所にオープンされた天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎様。

フロントには5台のセルフチェックイン機がありますが、ドーミーイン川崎様ではすべてのチェックイン作業を機械で行うのではなく、支払い業務などの自動化できる部分はチェックイン機に任せながら、温かいおしぼりのサービスなど対面でのコミュニケーションやおもてなしを大切にされているのがとても印象的でした。

さて、今回の編集後記ではドーミーイン川崎様の特徴的な3つのサービスについてご紹介したいと思います。

1.15階から夜景を見ながら天然温泉でリラックス


一番の特徴である天然温泉は最上階の15階にありビジネスホテルであることを忘れるほどの広さ。
露天風呂やサウナ、水風呂まであり、内風呂に設置された小窓を覗くと川崎の夜景を楽しむことができました。
ゆっくり温泉に浸かり旅や仕事の疲れもすっかり癒されました。


大浴場のフロアには湯上り処やライブラリー、マッサージチェアルームやテラスもありお風呂から上がったあともリラックスできる空間があるのは嬉しいですね。

2.温泉のあとの小腹を満たす夜鳴きそば


なんと「夜鳴きそば」という名前のしょうゆラーメンが21:30~23:00限定で宿泊者に振舞われます。シンプルで懐かしい味にほっとしました。
小腹がすく時間にとても嬉しいサービスです。

3.ご当地グルメが堪能できる朝食ビュッフェ

和洋中約50種類のバイキングが楽しめます。またドーミーイン様では店舗ごとにその土地のご当地グルメが用意されており、川崎には中華料理店が多いことから担々麺や中華粥がありました。
どの料理もとても美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいましたが、朝から幸せな気分になることができました。
北海道では海鮮、名古屋では味噌カツなどその土地の名物をいただくことができるのもドーミーイン様ならではのサービスではないでしょうか。

まだまだご紹介しきれないほど魅力がたくさんつまったドーミーイン川崎様。
違う店舗にもぜひ宿泊してみたいと思いました。この度は心温まる時間をありがとうございました。

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